パンピングGT−


∽∽ 掲 示 板 ∽∽

お 題 目
投 稿 者 名 前
メールアドレス
省略可
記事本文
添付画像 タイトル
省略可
ファイル
省略可

   

添付画像容量、推奨100KB以下、最大300KB/フォントタグ使用可/URL投稿不可


画像表示モード・選択
[ワード検索]  [管理モード]  [ホームに戻る]


最新!! 今年二回目の充電 No.1862  名前:いち  日時:2017年05月04日21時52分

 タイトル:充電5月(95KB)

ゴールデンウィークなので走りたいです。まずは充電しておきました。


今年一回目の充電 No.1861  名前:いち  日時:2017年02月18日21時25分

 タイトル:充電2月(47KB)

始動はできると思いますが、今年はまだ一度も走っていないので充電しておきました。


元日にウニイクラ丼を食った No.1860  名前:いち  日時:2016年01月02日03時49分

 タイトル:しーやーわーせぇー!(95KB)

元日の夜に家の近くの食料品店で材料を買い、帰ってすぐに盛り付けて食べました。


新年のご挨拶 No.1859  名前:いち  日時:2016年01月01日02時59分
皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。


今年最後のメンテはバッテリー交換 No.1858  名前:いち  日時:2015年12月31日00時29分

 タイトル:左新品、右取外し品(87KB)

今年も残り1日となりました。皆さま、お元気ですか。

さて、そろそろバッテリーが限界に達したようで、7年8か月振りに新品に交換となりました。これまで軽量化の実験として軽自動車用サイズのバッテリーを使ってみましたが、結果としては普通に使えました。ただ、どうしても容量が小さいため自然放電に弱く、最低でも1か月に1度は乗らないと始動困難の可能性が出てきます。新品で2か月くらい、末期には半月くらいでエンジンが始動できなくなりました。その度に何度となくDC安定化電源で充電しました。しかし意外と深い放電に強く、それによる劣化は特に感じることなく使えました。バッテリー上がりを起こすと性能が大きく劣化すると言われますが、あてにならない迷信のような気がします。それと、バッテリーを充電する時は、定電圧、定電流のどちらでも使える安定化電源を使うとバッテリーの劣化状態を観察できるので良いです。合わせて比重計付きのバッテリーであれば充電完了が一目で分かり、実容量なども推測できるのでなお良いです。サイズと性能は、34B17Rから55B19Rになりました。

ビックリしたのは、7年8か月で走った距離が5,200kmだったと言うことでした。


○改 No.1857  名前:V Spec 1  日時:2015年03月19日01時13分
 こんばんわ。

 今月半ばに○改が公認済みになり、型式欄に「改」の文字が入りました。
 そして、ディーラーでの継続車検が完了しました。


V Spec 1 さん No.1856  名前:いち  日時:2015年01月09日23時41分
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は寒かったです。


おめでとうございます No.1855  名前:V Spec 1  日時:2015年01月06日09時37分
 いちさん 
 明けまして おめでとうございます
 今年も宜しくお願いします。


新年の御挨拶と抱負 No.1854  名前:いち  日時:2015年01月01日03時44分
皆様
明けましておめでとうございます。

今年はトランスミッションを何とかしたいです。
4速が高速域でガリガリして気持ちが悪いので。
あとはタイヤをそろそろ新しくしたいです。


Re:みんから その2 No.1853  名前:V Spec 1  日時:2014年05月20日00時30分
エラーが出ましたので、続きです。

 また、あちこちでいろいろと伺いますと、ホイールベアリングへのストレスは、頻繁なトルク変動と横方向が弱い、という話ですので、ドリフトやレーシングコース等の走行状況の頻度が少なければ、「真っ直ぐ走る分には」何とか大丈夫というような話です。
 実際のところ、今年になってから、リアのリンク周りをニスモ製に交換、ガタの出ていたハイキャスロッドも交換、足回りはTEINの車高調 STREET FLEX+EDFC ACTIV PRO仕様に変更し、アライメント調整をしました。


Re:みんから その1 No.1852  名前:V Spec 1  日時:2014年05月20日00時28分
 こんばんわ、いちさん。
 ご無沙汰しました。
 
> 大型は、お仕事でしょうか。
これは趣味ですね。
 もっと早期に取得していれば、いろいろとstre役に立ったようですが・・・。

> ホイールベアリングなどは大丈夫ですか?
 以前の現車typeMRは、走行距離335,000kmでも大丈夫でしたので、まだまだの感があります。


Re:みんから No.1851  名前:いち  日時:2014年05月19日22時53分
こんばんは。
大型は、お仕事でしょうか。
凄い距離ですね。ホイールベアリングなどは大丈夫ですか?


みんから No.1850  名前:V Spec 1  日時:2014年05月18日23時44分
 こんばんわ、いちさん。
 近況ですが、4月末の連休前に「大型免許」を取得しました。
 それから「みんから」はじめ、やっと、初歩の踏み出しをしました。
 もう、現車は287,000km弱の走行距離になりましたが、何とか不調もなく稼働しています。
 しかし、現況は交換部品の嵐状態です。


はるなのだ。 No.1849  名前:いち  日時:2014年04月13日01時10分

 タイトル:ガマちゃん(89KB)

玄関先にガマガエル。
冬眠から覚めたばかりなのか、体に枯葉や泥が付いています。
自然が豊かな我が家。


Re:エンジン No.1848  名前:いち  日時:2014年03月02日14時56分
給気ホースはメッシュを入れて強度を確保した物が使われていますが、それでも不十分で破れるみたいです。ウチのもインタークーラー入口のホースが破れたことがありますが、ここもメッシュが入ってました。ブーストアップもしているのでメーカーには不満は言えないし、ホースバンドを追加して補強するなどの対策をするしかないですね。


Re:エンジン No.1847  名前:いち  日時:2014年03月01日11時55分
おじさんからのメールを転載します。

-------------------------

はい まさにソコです。

裏側でしたので目視では気がつきませんでした
何の気なしに触ってひねったところ クルと回る 「あれ」でバンドに触れると
オイルが軍手に。

懸案のコンピュータ ですが やはり改造品でした。 メーカー不明 データも判りませんので そのまま〈笑〉 ま、不具合はありませんので。

ライトの不点灯でましたので ググってトライしました 小1時間で終了 無事点灯しました。 新品は高いですね

また なにか出ましたらご相談に伺います。


Re:エンジン No.1846  名前:V Spec 1  日時:2014年03月01日09時20分
 おはようございます。
 不調箇所の特定、対応ができたということで、おめでとうございます。
 場所が場所だけに、見つけるのが大変だったと思いますし、このような微妙な亀裂ということでは、ブーストがかかった時くらいしか症状か現れないのでしようがないですね。
 ですが、いちさんのお話の通りで、「予備整備」という考えでみたら如何でしょうか、私などは、似たようなことをしている気がしますが。
 ともあれ、現状復帰ということですので、よかったです。


Re:エンジン No.1845  名前:いち  日時:2014年02月28日23時44分

 タイトル:ホース亀裂(87KB)

このあたりでしょうか。

あちこち点検したり部品を交換したところは、予防整備をしたと考えれば今後は安心して乗れると思います。決して無駄にはなっていないと思います。この時期、気温が低いのでターボ車はパワーにパンチが出て楽しいです。亀裂のあるホースは新しい物に交換してベタ踏みですね。


Re:エンジン No.1844  名前:いち  日時:2014年02月28日22時50分
おじさんからのメールを転載します。

-------------------------

いっちゃん様 Vspec1様
結果報告〈途中ですが〉いたします。

インレットホースの取替えしましたが、あまり変わらず。

・・・・ところが、タービンインテークのリア側の短いホースに亀裂が。
バンドを外してみると 下側の見えない所にオイルが。

なぞると わずかに亀裂 ありました。 試しにダブルバンドにした所、
大幅に不調が止まりました。

恥ずかしながら 大騒ぎしたあげく、バンパー外してパイピング総取替えしたものの
手をつけた所は異常無し。

灯台元ぐらし・・一番 根っこのホースとは。
まだ、本調子ではありませんがほぼ、元どうりのブーストになりました。

色々とアドバイスいただき、お二方には お世話になりました。

感謝です。


バレンタインデー No.1843  名前:いち  日時:2014年02月16日21時37分

 タイトル:16個だよ〜ん(20KB)

今回のバレンタインデーはチョコレートを16個もらっちゃいました。


[ワード検索]  [管理モード]  [ホームに戻る]

〜 投稿記事の削除方法 〜
投稿者:投稿時のPCでアクセスし、削除する記事の左欄をチェックして下の「削除」を押す。(パスワード不要)
管理者:削除する記事の左欄をチェック(複数指定可)し、下欄に専用パスワードを入力して「削除」を押す。
パスワード


FREE imgboard v1.22 R6.1d !!